
皆さんいつもお読みいただきありがとうございます🎵🎵Harukaです!
今回の記事もお楽しみください。
今回の記事は、元キャバ嬢のHarukaが実際に「これってキャバ嬢を経験したからこそ身についた癖だな~」と実感した言動をキャバあるあるとしてまとめてみたいと思います。
キャバクラ業界を経験したことがある方は、共感できることが多いと思いますが、未経験の方は、へえ~!というくらい気軽に楽しんで読んでいただけたら幸いです。
それでは早速いきましょう!!
◇前回の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ↓↓
あなたはいくつ共感できる?!キャバあるある

1.プライベートでつい言ってしまうフレーズ

どんな仕事をしていても、職業病ってあるよね?
「ついいつもの癖で言ってしまう・・」とか、そういうことってキャバクラ業界でもあったりするの??
教えてHarukaちゃん🎵
※下記の例はすべてプライベートで飲食店に行った際のHarukaの実体験です。
(1)「お願いします!」

注文するもの決まったら店員さんちょうど近くに居るし、注文しよっか!

おっけー!店員さん呼ぶね!
お願いしまーす!!(ハッ(汗))

何でお願いしますなの??(笑)
なんて経験が多々あります。
一般的に注文の際など「すみません」と店員さんに声を掛けると思いますが、キャバクラ業界では、お客様の席に着いている際は「お願いします!」と手を挙げてスタッフを呼びます。
その癖が出てしまい、無意識に店員さんに声を掛けようとするとつい「お願いします!」が出てしまいます・・・。
(2)「ドリンク」

1杯目、そろそろ終わりそうだね!次のドリンク何頼もうかー??

わたしこれにしようかなー!ってドリンクって?!
キャバクラではお客様からいただきグラスで注文するアルコールまたはソフトドリンクのことを総称してドリンクと呼ぶので、その癖がつい出てしまいます。
(3)「チェック」

お願いします!チェックお願いします。

あ、えっと、何ですか??

すみません・・・。(汗)お会計をお願いします!
チェックとは、お会計のことを指すキャバクラの業界用語です。
チェックで伝わる場合もありますが、不思議そうな顔をして聞き返された経験の方が多いです。
◇業界用語に関してこちらの記事で詳しく解説しています!↓↓
2.プライベートでついとってしまう行動

じゃあ今度は、「いつもの癖でついやってしまう行動」ってあったりするの??
(1)グラスの水滴を拭いてしまう
キャバクラでは、お客様のグラスの水滴をこまめにハンカチで拭くのですが、この癖がプライベートでもつい出てしまうことがあります。

プライベートの場合は、ハンカチを膝の上に置いたりはしないので、おしぼりの上にグラスを置いたり、会話をしながら無意識におしぼりを手にグラスを拭いてしまったり・・・。(汗)
(2)テーブルの上をやたら綺麗にしてしまう
キャバ嬢がまず身につけるべき接客時の基本は『常にテーブルの上を綺麗に保つこと』なのですが、これがまたプライベートでも無意識に出てしまいます。
具体的には、以下の通りです。
- テーブルをこまめに拭く(グラスの水滴や灰皿の灰などが落ちるため)
- グラスやボトルなどを綺麗に配置する
- 不要になったグラスや使用済みの灰皿などをすぐに端にまとめる

とにかく、テーブルの上を整えたくなります!
(3)灰皿を気にしてしまう
プライベートでも、席に案内され着席するとまず、灰皿を探してしまいます。複数人での集まりで、いくつか同時に使用していると、予備があるかも気になってしまいます。

なぜならキャバクラでは、ほとんどのお店が、お客様の使用した灰皿は『2本で交換』だからです。会話しながらもつい目がいってしまうものなのです・・・。
(4)おしぼりを三角折りにしてしまう
キャバクラでは、不要になったおしぼりを三角折りにして、お店のスタッフに回収して貰えるように、テーブルの端に置きます。使用中は四角または長方形に折り、お客様または自分の手元に置いておきます。

こちらも、接客時は会話しながら無意識にとる行動なので、プライベートでも気が付いたら三角折りのおしぼりを手に喋っていることがあります。(笑)
まとめ

今回は、Harukaが約3年半キャバ嬢を経験した結果、キャバ嬢としての振る舞いが身につき、プライベートでも自然と出てしまう言動を『キャバあるある』として記事にしてみました。
キャバ嬢という職業は、ある意味365日キャバ嬢になってしまうものなんだな、と今回この記事を書いていて改めて思いました。このあたりの考え方についても、いつか記事にしてみたいと思います。
タイトルに第1弾とあるように、これから不定期にキャバあるあるの記事を書いていきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。
次回の更新もお楽しみに🎵
コメント